SSブログ

2年目でやっと収穫(^^)v 初心者のミニトマトづくり [ガーデニング]

昨年は、よくとれるという触れ込みのミディアムトマトをプランター植えにして、
乾いたら即水遣りをしていたら、梅雨の雨もあって幹や枝に
白いとげみたいなのが、もさもさ生えてきてしまい、見た目も
気持ちが悪いトマトになってしまいました。

肝心の実は、なるけれど、青いまま実割れしてしまいあえなく玉砕(-_-;)


で、今年はプランターにビニールの覆いをかけて雨をふせぎ
水遣りもひかえて、葉がしおれてきたらやるようにしてみたら、順調に成長
わき芽もとって一本太いのがのびるようにして5段ほど実がついたところで
実の一つ植えの葉を残し、上を切って成長をとめてみました。

CIMG2872_resize-2.jpg

CIMG2871_resize-2.jpg


ここまではよかったのですが、順調そうにみえた実の先が黒くなって
きてしまいました。実われもでてきました。

CIMG2870_resize-2.jpg


調べてみたら尻腐れ病というものらしいです。去年はトマトの土を使った
のですが、今年は家にある肥料入りの黒土や腐葉土を使ったので、カルシウムが
足りなかったみたいです。トマト用の肥料をあげたらもちなおしました。

CIMG2862_resize-2.jpg


実の色づきが遅いので梅雨明けにビニールをとったら、やっとまともな
トマトがとれるようになりました。

CIMG2869_resize-2.jpg


苗はミニトマトアイコーと名前なしのトマト(やはり黄色いの)一株づつ植えてみました。
実のつきはアイコーのほうが若干よい程度ですが、味はだんぜんアイコーの方がおいしいです。[手(チョキ)]


来年は土のペーハーや肥料に気をつけて、アイコートマトを植えてみようと思います。


二株のトマトでも、育ててみるとはらはら、わくわく。虫ぎらいな私でもトマトについた
毛虫はとれるんだからびっくりですね。(^^)

普段なにげなく食べている作物を作ってくれている人の苦労が分かる気がします。





nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。