SSブログ

今日のティータイムは福砂屋のオランダケーキ [食品]

長崎からのお土産に福砂屋のオランダケーキをいただきました。

CIMG2784_resize-2.jpg

長崎といえば文明堂のカステラくらいしか知らない私って(^▽^;)

CIMG2785_resize-2.jpg

中味がピントこないのであけるのも、とってもワクワク 新しいお菓子っていいですねー。
けっこう念のいったラッピングです

CIMG2787_resize-2.jpg

お菓子はカットされています。
伝統のカステラ+ココアの生地に胡桃とレーズンをいれて直火で焼き上げたそうです。

CIMG2788_resize-2.jpg

カステラの風合いのあるチョコレートケーキみたいで、お・い・し・いです。(^◇^*)/

東京では文明堂のカステラが有名ですが、なんとこの福砂屋にいた職人さんが、この店をでて
新しく構えたのが文明堂なんだそうです。

長崎カステラの元祖はここだったんですねー。寛永元年(1624年)創業です。
で、地元長崎ではこの福砂屋のカステラを食べるのが通なんだそうですよ。

ここのカステラも気になるので見てみたら、オランダケーキと並んででていました。
カステラはざらめの味がとてもおいしいそうです。








nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。